2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の空、夜の鳥

上空を鼠色の雪雲が覆って、北山はすでに真っ白で、東山も徐々に白くなってきて、これ以上ないほど冬らしいムードの京都です。灯油を仕入れにクルマで出たけど、一軒家の底冷えがきついから家に戻りたくないわと思いながら丸太町通を走っています。 昨夜の河…

ひとり

父と息子は自転車にのって御所にあそびに出かけました。ひとりカーペットに座ってソファにもたれて膝にパソコンを置いて、インターネットをうろうろしています。ブログを書き始めて、五行目ぐらいで力尽きて画面を閉じました。そのあと、気をとりなおしても…

高速バスで四日市へ

鈴鹿の山々がどんどん白くなっていて、とても美しい。 昨夜遅くに京都に戻りました。 京都に戻ってすぐ食べた、鈴やのおでんの大根とエリンギ焼きは、相変わらず美味しかった。板前のもんちゃんの笑顔に癒されました。その後、仲良くなった関東の女性と一緒…

来年の抱負をのべるなら

もっともっとシンプルに生きたい。 来年の抱負をのべるとしたら、もうそれに尽きる。 シンプルに暮らしたい。 ものを手に入れることはその瞬間至福だけれど、のちの維持とメンテが大変だ。 多くの人とつきあうことはその瞬間快楽だけれど、のちの維持とメン…

180kmを3時間半で

午後1時に百万遍の家を出て、丸太町通と白河通の角にあるESSOでレギュラーガソリンを満タン入れて、東インターから名神高速、新名神、そして国道477号線を雨のなかひた走った。目的地で書類を取得して、そのまま行きとは異なる国道306号線から再び新名神に戻…

二日酔い

コンロには実家から持ち帰ったおでんが煮えている。アラジンのストーブの上には昨日着たパジャマがゆれている。二日酔いの頭と身体を抱えながらパソコンに向かっている(昨夜は吉田さんと河原町の割烹で和食をつつきながら沢山日本酒を飲んだ。吉田さんは生…

忘年会ときんたちゃん

一昨日の忘年会でも昨日のホームパーティでも、話題が乏しくなると誰彼ともなく「寒い」「京都さむい」「冷える」「寒すぎつらい」と言い出すほど、京都は一昨日あたりからグッと冷え込んで冬本番に突入してしまった。Wikipediaによると、ヒトは特に高温への…

かんたん!美味しい!パーティには即席サングリアを

今日は女10人が我が家に集まってパーティ。 お酒に強い人が少なかったので、飲みやすい即席サングリアを作りました。 本来はスパイスやはちみつや複数のフルーツを入れて時間を置くべきでしょうが、下記のレシピでもじゅうぶんに美味しいので、私はいつもこ…

この冬は

この冬は、 懐かしい人から便りが届く冬になるといい。 ふと気付いたら一人じゃなくて、誰かといるよな時間があるといい。 美味しいお茶や珈琲やお酒をのみながら、ちっぽけな愉しみごとを語り合えるひとときがあるといい。 何かをいちから創り出したり、懸…

ブログを一ヶ月休んでわかったこと

この一ヶ月、思うところあってブログの更新をやめていました。11月5日に更新したあと、突然、「しばらくブログを書くのをやめてみよう」と思い立ったのです。それから一ヶ月。どうだったかというと、体調が悪くなりました(笑)。ブログを更新しなかったこと…