かんたん!美味しい!パーティには即席サングリアを

http://instagram.com/p/h3ALLdSqUJ/
今日は女10人が我が家に集まってパーティ。
お酒に強い人が少なかったので、飲みやすい即席サングリアを作りました。
本来はスパイスやはちみつや複数のフルーツを入れて時間を置くべきでしょうが、下記のレシピでもじゅうぶんに美味しいので、私はいつもこのやり方で作っています。なので「サングリア風ドリンク」ですね。
結果は好評。ジュース感覚で飲めるし、見た目にも華やかなのでいいですね。でも酔いやすいので要注意、いや、酔わせたい相手がいる場合は好都合かもしれません(笑)。
ということで、簡単すぎる即席サングリアの作り方です。

○材料

  • 安い赤ワイン(コンビニで600円ぐらいで売られているフルーティなものでよい。前夜の飲み残しでも)
  • オレンジもしくはネーブルもしくはみかん
  • オレンジジュース
  • あればシナモン(なくても全然よい)

○つくりかた
1. オレンジもしくはネーブルもしくはみかんを洗って皮ごと輪切りにする。フルーツの量はたくさんあればあるほど美味しくなりますが、ワイン一本につきオレンジ一個ぐらいがめやすです
2. デキャンタやピッチャーに入れて、赤ワイン、オレンジジュースを好みの量注ぐ
3. 氷を加える
4. 好みでシナモンをふったり、甘みが欲しいならはちみつなどを加える。リンゴやバナナなどの他の果物を入れてもよい
5. 乾杯!