2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

汗をかきかき

昨日は、東京から大切な客人があった。 何を着ていこうかと考えて、深緑の絹の着物に朱色の同じく絹の帯にした。 京都に住んで十余年、死ぬまでに日本人らしいことを何かひとつでも身につけたいと思って着物を着始めたのは昨年秋のこと。同時に茶道も始めて…

カランコロン

素足に白木の下駄で歩く心地よさよ。 自分の生身が自然とダイレクトに繋がっている実感。 ただの印象でも、たとえでもない、木の地肌が足の裏と密着し、地面を一歩ずつ進むたびに大地の感触が柔らかな木目を通して伝わってくる。 そんな下駄の快適さを味わい…

境界

まだ私にのびしろ的なものがあるのだとしたら、今はそれをのばすチャンスであり試練であるように思う。そんなタイミングであることを感じる出来事が続いている。 もっと境界を作らないといけない。自分を形づくる境界、人と分ける境界、仕事とプライベートの…

ライブと犬と下駄と私

金曜夜、友人で尊敬するミュージシャンのこじまいづみちゃんのライブへ。 彼女の人生の果実から絞り出した温かくて切なくて哀しくて甘いジュースをいっぱい味わって、何度も涙を流した。 私はまだまだ自分を偽って生きている。そして明日から劇的に変わるこ…

はてなブログの更新をLINEで通知できるようになったらしい

さっそく試さなきゃ! …と思ったら、まだ一度も使ったことなかったんだった!LINE。 LINE使ってるか否かで世代差がある気がする。それいうなら新興アプリ全般に言えることかもしれない。 私の世代になると、Facebooはおろか「スマホ?難しいんでしょ」とかい…

この春最も買って良かったもの、空気清浄機。

最近の買い物で大満足しているもの。それは、ずばり空気清浄機です。夫は杉の時期から初夏まで、私はヒノキの時期から夏まで花粉症とアレルギーに悩まされる体質ですが、春先に巨大な空気清浄機を導入してずいぶんとラクになりました。 正直言って空気清浄機…

写真を撮る余裕もないくらい充実したゴールデンウィーク狭間の平日火曜日

人生は私そのものである。この一日は私が選択して積み重ねた行動のミルフィーユみたいなものである。とりわけ個人の自由が約束され法に反する以外のことは大抵許されている現在(の私)においては、ゆえにそのミルフィーユはただひたすら私の選択と行動によ…