2011-01-01から1年間の記事一覧

ワッフルメーカーとカリカリ

長い間、箱に入れて放置していたワッフルメーカーを取り出した。 前夜、強力粉がなくてホームベーカリーでパンが焼けないことに気付いた。朝食をどうしようかと悩んでいたら、ふと頭によぎったワッフルメーカーの存在。 ネットで取り寄せたのが一年ほど前の…

ユリカモメ

川の上を飛ぶユリカモメの大群に出会った。 ものすごいスピードで北に飛来したかと思うと、一斉にきびすをかえして南へと向かう。 今度は高度を一気に上げて北東へ。そしてスピードを落とし、橋の下にわらわらと停まる。 いったい何をしていたのか。 何のた…

Looking up the sky

Looking up the sky. Singing, walking in the dark night. I felt emptiness in my heart, body and soul. I was completely alone in this world. I also have nothing to left in this world. Something is breaking in myself. Stars and moon are shini…

勉強したい

最近なぜか「勉強したい欲」がムクムクとわきあがっています。 ある分野について、きちんと基礎から学びたい。本や講義から知識や知見を得たい。それをこれからの自分の考えや生き方に反映させたい。 ティーンエイジャーの頃は、学ぶことの大切さが全く分か…

クリスマスとはてなブログと私

もうすぐクリスマスですね。 3才になる息子はプロテスタント系のキリスト教会が運営する保育園に通っているので、最近は毎週、クリスマスを迎え祝うためのアドヴェント礼拝に参加し、賛美歌を歌っています。 保育園の大きなホールには、クリスマスボードが設…

物乞い

自動車をおりて歩道に出たら、目の前に物乞いが座っていた。 物乞いは明らかにそれとわかるボロ布を身にまとい、膝の前に空き缶を置いて静かにたたずんでいた。 目が合ったように思ったけれど、どちらかというと私が物乞いを凝視したから彼も見つめ返したと…

人間の成長について思うこと

3才の息子は、まだまだ自分では満足に事をこなせない。 それでもひととおりの生きるための作業ができるようになってきた。 ひとりで歩く。食事をとる。排泄をする。空腹だと言う。痛いと言う。寒いと言う。 道で自動車をさける。熱いものに触れない。怒り狂…

つながっていると仮定して

人の心と心が 奥底でつながっていると 仮定すると わたしが感じているあの人への好意や あの人への憎しみは すべて伝わっているということになる ムラムラしたり ワナワナしたり ドキドキしたり しながらも 平然と 涼やかに 笑顔をふりまくのが得意なの なん…

なにもないところから

さあ、なにもないぞ、なにもない あるにはあるが、やっぱりない 新しいブログ またなにもないところから、はじまる どうしようどうしよう