2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダとオムレツと鶏むね肉のレンジ蒸しを食べただけの日曜日。

快晴の日曜日。体調がすぐれなくて、家で寝て過ごした。外に出たのは郵便受けに手紙を取りに行ったときだけ。結局、最初に食事したのが午後5時半だった。 ピザでも取ろうかとスマホを眺めていたが、冷蔵庫には山ほど食材がある。ここで宅配に頼ったら負けだ…

たとえその恋が実らなくても

さほど遠くない昔、飲み屋のカウンターで偶然となりに居合わせた人に一目惚れしたことがあった。 世間話的な会話をいくつか交わして、互いの自己紹介めいたことをして、ぎこちないなりに愉しい時間を過ごした。 次の約束があるからと、その人は席を立った。 …

育児はキツい。修行は続く。いろんなものの助けを借りて。

毎日、身体がだるくて眠い。 暇さえあれば畳に転がって休息をとっている。 小3の子どもが帰宅したらそうはいかない。友だちを引き連れてきて、リビングを牛耳ってゲームざんまい。スナック菓子はケンカしないように小皿に分けて出してやり、頃合いを見計らっ…

最高の玉ねぎスライスを求めて遂に手に入れたスライサー

玉ねぎスライスが好きで好きでたまりません。 実家にいた頃、母が飲んべえの父のためにしょっちゅう玉ねぎスライスを出していました。 平皿に盛られた半透明のみずみずしい玉ねぎの薄切り。その頂上にはふんわりとかつお節がまぶしてあり、食べる直前にごま…

自作プリントで勉強させる

勉強させたい、学力をアップさせたい、という気持ちは親なら持つのが当然だろう。 しかしなかなかうまくいかない。 学校から×のついたテストを持ち帰ってきたら、がっくりくる。 そこで、学習塾に行かせたり、市販のドリルを買ってきてやらせたりと、いろい…

さようなら箱ティッシュ。詰替ティッシュ常備のススメ

ひさびさに用事のない日曜日。ぼんやりとティッシュを眺めていたら、ブログで紹介したくなりました。 箱ティッシュを買うのをやめて、ネットで売ってる詰替ティッシュというのを使い始めてから1年が過ぎました。 結論からいうと、もう箱ティッシュには戻れま…

高齢化社会に生きる幸せ

日本女性の平均寿命は87歳になったそうだ。およそ70年前の昭和22年には53歳だったそうなので、ずいぶん人生が長くなった。 両親を見ても、父が81歳、母が72歳で、ピンピンしている。父は毎日、2km離れた畑まで野菜づくりに行き、母は料理教室の先生や地域の…