2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高桐院にて

大徳寺、高桐院にいる。戦乱の世に精神の救いをキリスト教にもとめ、意思を貫き洗礼を受けた女性、細川ガラシャの骨がおさめられた場所。関ヶ原の戦いを前に、石田三成に人質に取られることを拒み、38歳で自らの命を断ったガラシャの生涯を思う。世渡りと戦…

ただ美しさのために草を取る

毎朝、20分ほど庭の雑草取りをしている。 ほおっておいたら色んな草が伸び放題になってしまう。 以前は丸一日かけて草取りをしていたけれど、まとめて作業をすると、しばらく庭に立つのが嫌になってしまう、でまた何日かすると草まみれになる悪循環。 なので…

鳥瞰

会社からの帰り、自転車をこいでいたら、ふと見上げたその先に、鳥の姿があった。 鴨川ぞいの教会の、屋根から空へとのびた十字架のてっぺんに、一羽たたずむトンビ。 風にふかれても微動だにせず、遠くを見つめる。孤高の佇まい。 ああ〜いいなあ。鳥瞰って…

こころの未来研究センター

今日から新しい仕事が始まりました。 写真はデスクからの眺め。 こころの未来研究センターという、京都大学の研究機関で広報を担当します。センターは、心理学者を中心に、異なる研究領域をもつ研究者が集まって「こころ」に関する研究をするユニークな学術…