2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浮世と憂き世と能

かねがね、浮世(うきよ)という言葉に違和感を感じていた。「あの人は浮世ばなれしている」「ひととき浮世を忘れてすごす」...。そんな表現を使うたび、「あれ、浮世って”この世”のことで合ってたっけ」と用法に若干の不安をおぼえていた。浮世というと、そ…

北大路カフェジーニョ

今から12年前、半年ほどカフェで修行をしたことがある。同棲中の彼は大学院をやめ、カメラマンで生計を立てていた。いつかは自分で会社を起こしたい、という目標を立てての準備期間だった。まだ起業の見通しは立っておらず、彼はあけてもくれても撮影のため…

「原発と潜在認知」

9月5日から7日にかけての3日間、私の務めるセンターで「こころの科学集中セミナー 原発と潜在認知」という短期集中型の講義が行なわれています。カリフォルニア工科大学の教授で、センターの特任教授でもある下條信輔さんが、自身の専門である認知心理学を通…

秋きたる

週があけて、風も雲も空もすべて秋のものになりました。今年の夏は暑かった。そして例年になくキラキラと充実した季節でした。人との出会い、ふれあい、学び、気付きに満ちた夏休みでした。ひとつの季節を終えて、涼やかな風にふかれると少しセンチメンタル…

能「楊貴妃」狂言「因幡堂」

かねてから行きたいと思っていた能を観に京都観世会館へ出向いてきました。家から自転車で行けるところに能楽堂があったのに、今までとんと関心がなくもったいないことをしていました。まず中に入り、屋内にしつらえられた能舞台の美しさに息をのみました。…