2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな旅を重ねるように暮らしたい

生きることは、一瞬の出逢いと別れ(分かれ)を重ねること。人だけではない。風景や、季節や、言葉や、想いなど、 さまざまなものと出逢って、そして別れる(分かれる)。 あとには「感じたこと」だけが残る。出逢いと別れ(分かれ)のない人生など、送りた…

怒りは小出しにしたほうがいい

3才半のひとり息子と暮らしています。育児中の親なら誰でも「子供が言うことを聞かない、こちらの思う通りに行動しない」と感じているはずです。我が家もまったく同じです。 これから書く「靴の履き脱ぎ」に関する今日の出来事は、客観的にみれば本当にたい…

幸せはいつもちょっと先にある

幸せはいつもちょっと先にある―期待と妄想の心理学たとえばミーティングで今後のプランについて話し合ったとき、非常に面白くて将来うまくいきそうな案が出てきて、場が一気に盛り上がるときってありますよね。 色んな人からその案に対するさらなる案がとび…

東京からの客人 / プリプリ

日曜日は、東京から来られた方とまる一日一緒に過ごしました。 天気は快晴、桜は咲きほころび、風は心地よく、すばらしいコンディション。 鴨川を散歩し、大文字山をのぼり、哲学の道ぞいで開かれた知人のパーティに参加し、京都の春を満喫しました。 とりわ…

年度はじまりに東京へ

3月最終日から4月2日にかけて、ひとりで関東方面を旅してきました。 04年から06年まで住んでいた、懐かしい東京。訪れるのは、およそ2年ぶりです。 旅の目的は、大切な人に会って近況報告をすること。春から就職、進級、進学する甥っ子たちのお祝いを姉に渡…