2021-01-01から1年間の記事一覧

美しいビジネスってなんだろう?

House of Beautiful Business という世界的なコミュニティをご存知ですか? 「人が人らしく働くこと、美しいビジネスを展開すること」をテーマに掲げ、グローバルな対話の場を各地で開催するユニークな取り組みです。 先日、このコミュニティにおける日本で…

未来を創るスタートアップ、mui lab と学生をつなぐ 〜KRPのMOVE ON 所感 #2〜

(写真は mui Lab サイトよりお借りしました) 人類は目に見えないほど少しずつ、けれども確実に進化し続けている。その進化を引っ張っているのが研究者やスタートアップだと、私は考えています。 私のような普通の人は、目先のことしか目に入りません。けれ…

共に成長しよう 〜京都リサーチパークの学生と企業による共創イベント所感

(写真は京都リサーチパークさんからお借りしました) 9/4-5に開催された京都リサーチパークでのアイデアソンイベントにメンターとして参加しました。二日間の長丁場に全国各地の大学生が30名弱、参画企業からのメンターおよそ10名、主催者を含めて総勢約50…

実家の近所に団地を借りたら故郷を再定義できたお話

突然ですが、春から京都の賃貸マンションとは別にもう一軒、家を借りました。大阪府堺市にある実家から徒歩10分、築50年近い団地です。 団地の窓からの風景 実家のあるニュータウンの団地をセカンドハウスとして賃貸契約 4月の終わりに賃貸契約をして約1ヶ月…

本の読み方、生かし方

SNSが大好きな私ですが、会社を立ち上げてから意識的に本を読むようにしています。寝る前、休日、仕事が終わった後の夕方など。 といっても週に1冊読了できたらいいぐらいなので読書家に比べたら量は少ないです。けれど、会社を始めてまもなく3年経過します…

自殺者の少ない町を旅した精神科医の本とオープンダイアローグ

ここ数日はこの本に浸っていました。その島のひとたちは、ひとの話をきかない――精神科医、「自殺希少地域」を行く作者:森川すいめい発売日: 2016/06/24メディア: Kindle版とてもゆるりとした旅のエッセイ的な本でした。コロナ禍で地方を訪れる機会がなくなっ…

本気で取り組むリーダーの言葉に心を打たれる 〜第2回ジャパン・ハッカソン、週末に開催

今週の金曜日から、京大起業部インターナショナルが中心となって開催する「第2回ジャパン・ハッカソン」が3日間に渡って開催されます。 昨年始まったこのイベントは京大起業部インターナショナルと京都府らが主催者となって、完全英語のオンラインで3日間開…

次のワクワクを手にするために

新しいiPhone 深夜のつぶやき。どうしたことだろう。これまで機種を変えるたびにウキウキしていたiPhoneなのに、今回は全く心が動かない。写真の映りが良くなったということだが、忙しくてこのところ写真欲がないから活躍させる機会もない。画面が広くなった…

Happy new year 2021

2021年になりましたね。今日が仕事はじめです。明けましておめでとうございます。 お正月、FacebookやInstagramにはたくさんの知った人たちの美味しそうなおせちや家族との団らん風景や昨年の振り返りと今年の抱負がしたためられていました。一方で「大変な…