Happy new year 2021

f:id:reikon:20210104152623p:plain

2021年になりましたね。今日が仕事はじめです。
明けましておめでとうございます。

お正月、FacebookやInstagramにはたくさんの知った人たちの美味しそうなおせちや家族との団らん風景や昨年の振り返りと今年の抱負がしたためられていました。一方で「大変な一年でした」という記述も多く、やはり昨年は普通ではない年だったことが実感できました。果たして今年はどのような一年になるのか。まだまだ未知の状態のなか、少しの不安をおぼえつつ新年を迎えました。

私自身、昨年は COVID-19 に振り回されましたが、なんとなく億劫に感じながらも外に出ていた用事から解放され、必要だと思うことに時間をまわせたことが大きかったです。一方、学びたいと思っていたセミナーなど学びの機会がオンラインになったおかげで、現地に行かずして学べたのが収穫でした。

けれども気づけば時間の多くをインターネット上の情報を閲覧することに費やしてしまい、主体的な時間が減ってきたことも事実。今年は、自らが「したい」「しよう」と思うことに注力し、クリエイティブとまではいかなくても、これぞ自分らしいことだと言えるような活動に自分の時間を注ぎたいと思います。

もうこの歳になると自分の限界も分かるうえに、社会で活動できる時間が減ってきたことも実感します。諦めず、けれども身の丈、立場に合ったことを楽しみながら追求し、関わる人に価値を提供していきます。

仕事においては、目の前に与えられた仕事をまっとうしたい。良いアウトプットを意識し、Voice4u という会社が提供できるサービスがなんなのか、できないこと、できることの線引きも冷静に行いつつ、自分たちだからこそ提供できる価値を考えていきたいです。八方美人ではなく、一途な思いを忘れず、けれども閉じずに、求められることに対して誠実で、良い解を出していきます。

人間は、急に変化することはできず、日々、小さくても生活を改善したり習慣を身につけることで少しずつ成長するものです。Webサービスやソフトウエアは、作り手によって少しずつ機能改善がなされ、気づけば使い勝手が良くなっていきますが、それと同様、人間も日々、小さな改善を重ねてアップデートしていくものなので。

自分自身を愛すること、身近な人を信じること、関わる人や物事に誠実であること、そして共にいる人との対話を重ねる努力を怠らず、良い暮らしを創り上げていきたいです。

まだまだ道半ばですが、小さな日々の積み重ねから良い一年、良い人生にしていきたいと思います。

もし私や私の会社の活動が、これを読む誰かのお役に立つなら幸いです。お気軽にお声がけください。

私とシリコンバレーの仲間が運営するVoice4u株式会社→ https://voice4u.jp/
日々の発信(Facebook) → https://www.facebook.com/reikontan

今年もよろしくお願いします。