次のワクワクを手にするために

f:id:reikon:20210119015104j:plain

新しいiPhone

深夜のつぶやき。どうしたことだろう。これまで機種を変えるたびにウキウキしていたiPhoneなのに、今回は全く心が動かない。写真の映りが良くなったということだが、忙しくてこのところ写真欲がないから活躍させる機会もない。画面が広くなったけど相変わらず腰を据えてネットウォッチするときはタブレットを使うからそれほど変化を感じない。ポケットに入れるときに気になる程度だ。要するにiPhoneというものに完全に慣れてしまったのだ。

スマホはもはや未知のワクワクを与えてくれず、水道の蛇口みたいな存在になってしまった。しかも蛇口は頻繁に音を立てて私を呼びつけ、思考を中断し、行動を管理する。まるで蛇口に雇われているようだ。私の雇い主は私でありスマホは道具であるはずなのに。手のひらのデバイスに新しさを感じなくなり、うんざりすら感じるようになったことに愕然とする。

次はどんな新しいテクノロジーにワクワクや感動をもらうことになるのだろう。

そんなことを考えていたら、今日、その答えとまではいかなくてもヒントをくれるスタートアップに出逢った。

ひとつは、人がスマホを手にする風景を変えたいという会社。もうひとつは、カーム・テクノロジーという思想でもってこれからのIoT時代のライフシーンを創るという会社。私にとって象徴的な日になったので、その出逢いを皮切りに新たなワクワクを手にするために動いてみようと思う。