実家の近所に団地を借りたら故郷を再定義できたお話

突然ですが、春から京都の賃貸マンションとは別にもう一軒、家を借りました。大阪府堺市にある実家から徒歩10分、築50年近い団地です。

f:id:reikon:20210531164250j:plain

団地の窓からの風景

実家のあるニュータウンの団地をセカンドハウスとして賃貸契約

4月の終わりに賃貸契約をして約1ヶ月、壁紙の貼り替えや家具の搬入などセットアップがほぼ完了し、セカンドハウスとして使い始めました。家賃は57㎡で5万円とちょっと。光熱費やネット代を入れて6万円/月がトータルの運用コストです。

セカンドハウスを実家の近所に借りた理由は、

  • コロナ禍で孤立し老化が進む親のサポートをするため
  • リモートワーク中心で今の家の滞在時間が増えたので別荘的な場所が欲しかったため
  • インテリアが好きなので好みの空間を実現したかったため

の3つです。これらの理由から思い切って部屋を借りたのですが、思いがけない副産物がありました。

それは、「自分にとっての故郷を再定義できた」というものすごく大きな効果です。

故郷を再定義するまでの道のり

両親は私が生まれ育った堺市に夫婦で住んでいます。85歳と77歳で、まだまだ日常生活は普通にできる元気な高齢者です。

しかし、コロナ禍で社会的な接触が減って孤立しがちな母親が精神的に参ってしまい、心療内科のお世話になるなど、心配なことが増えてきました。

これまでは、電話で励ましたり、LINEでやりとりすれば何とかなっていました。しかし孤立する母がどんどん弱っていくのを目の当たりにし、心配は絶えません。気付けば、毎週のように往復3時間かけて京都から実家へ帰り、親と過ごす時間が増えてきました。

しかし実家は私にとっては100%ルンルンと帰って穏やかに過ごせる空間ではありません。この感覚は、分かる人には分かるでしょう。

負の引力が強い場所、それは実家。

実家。大好きな人もいれば、戻るとなぜか憂鬱になる人もいるでしょう。かくいう私も、実家を訪ねると懐かしい反面、親と過ごす時間が重かったり、ふとした弾みに自分の若い頃を思い出したりして、苦い思いを抱いてきました。

f:id:reikon:20210531164357j:plain

緑に包まれた実家のあるニュータウン

うちの実家は公団の高層住宅で、サラリーマンの父と専業主婦の母、4つ年上の姉との、世間一般的に見ればごく普通の家庭でした。

しかし、気に入らないことがあると家族に対して理不尽に怒る短気な父親と、その父親に気をつかってビクビクする弱気な母と私たち姉妹が織りなす不穏な空気が常に家庭に漂っていました。

今から思えば、高度経済成長期に猛烈に働き一家を養わねばならなかった父の日々のストレスたるや想像を絶するものだったと思います。また、社会経験もないまま専業主婦となり、二人の子どもを育てながらニュータウンのコミュニティで生きる母も大変だっったことでしょう。

中高生時代の不安定な時期だったことも相まって、ティーン時代は「早く大人になって実家を出たい」と願い続けていました。もちろん家族での楽しい思い出も山ほどありますが、私にとって故郷は去るべき場所であり、戻りたくない場所だったのです。

しかし長い年月が経過し、私も様々な経験をし、両親との関係も徐々に変化するなか、前述のような理由で実家の近くにセカンドハウスを借りたのでした。

「与えられた場所」から「自らの意思で選んだ新たな拠点」へ

元来、引っ越し好きな私ですので、地価の安いニュータウンで古い団地を借りたことで、自分の趣味であるインテリアに没頭できたことでウキウキの日々が始まりました。

けれどウキウキの原因がそれだけではなく、ある決定的な理由から、実家のある街に行くのが楽しくなったことに気づきました。

f:id:reikon:20210531164501j:plain

リフォーム前の部屋

それは、親によって定められ与えられた環境であった実家ではなく、自らの意思で決め、自分が切り拓いた新たな拠点として故郷との関係を再構築できた、その事実が自分の心を弾ませるようになったのです。

賃貸サイトをくまなくチェックし、自分の好みに合う物件を探し出し、不動産会社に連絡し、内覧をしてあれこれ準備していくうちに自分の想いが変化するのを実感しました。

もう、故郷はかつて苦い思いをした場所としてではなく、京都と大阪の二拠点暮らしの場として、積極的に訪れたい街になりました。もともと自然が多く景観が美しい街なので、帰るたびにリラックスできる自分がいます。

この変化は、私だけでなく両親にとっても良い出来事だったようです。コロナ禍で外出もままならない母親の気晴らしの場にもなりつつあり、心療内科から処方されていた薬も飲まなくて済むようになりました。

実家の近所に団地を借りた。ただそれだけのといえばそうなのですが、故郷を再定義したということは、私にとってものすごい価値ある出来事になりました。

ま、それとは別で趣味のインテリアに没入できる遊び場ができて、本当に楽しいです。笑

また別の記事で、今回のインテリアについても紹介します。