サラダとオムレツと鶏むね肉のレンジ蒸しを食べただけの日曜日。

f:id:reikon:20170529014215p:plain

快晴の日曜日。体調がすぐれなくて、家で寝て過ごした。外に出たのは郵便受けに手紙を取りに行ったときだけ。結局、最初に食事したのが午後5時半だった。

ピザでも取ろうかとスマホを眺めていたが、冷蔵庫には山ほど食材がある。ここで宅配に頼ったら負けだと意地を張った。のそのそとキッチンに立って用意したのが写真のワンプレートディッシュ。

レタスを洗ってちぎる。きゅうりを縦半分にスパッと切ってからスライスする。人参は千切り。卵二個をボウルでといてガーリックソルトで味付ける。熱したフライパンにオリーブオイルをたっぷりひいて、きざんだベーコンを炒める。そこへ卵を投入して手際よくかき混ぜてオムレツにする。二日前に作っておいた鶏むね肉のレンジ蒸しを添え、サラダにバルサミコとオリーブオイルと塩こしょうをふって、ベランダで摘んだバジルの葉を添えれば完成する。ハルキ小説の主人公か。

まあまあ、なんとか形になった。

鶏むね肉のレンジ蒸しが残っていたのが良かった。最近のお気に入りで、パサつきがちな鶏むね肉を美味しく食べられるので重宝している。鶏ハムとちがって、すぐに食べられるのが良い。

鶏むね肉は、かたまりのまま両面にまず砂糖、次に塩をそれぞれ軽くふってすり込み、耐熱皿に入れて蓋かラップをしてまず3〜4分、ひっくり返してさらに3〜4分熱するだけ。二度目にチンするタイミングで、玉ねぎスライスや人参の千切りなどの野菜を放り込むと、水分が出てしっとり仕上がる上に付け合わせも出来てちょうど良い。しばらく冷ます(私の場合は冷凍庫に常備してるアイスノンではさんでる)。サラダの付け合わせや麺類のトッピング、和え物にもいい。

ちなみに耐熱皿は、これをめちゃくちゃ愛用している。

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PSC-PRN-G7

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PSC-PRN-G7

 

レンジ加熱にも、冷蔵庫での保存にも超便利で、しかもガラスが綺麗なのでそのまま食卓に出せるのが良い。先日紹介した詰替ティッシュと並んで、昨年買って良かったものトップスリーに入る。

どんなに調子が悪くても、やっぱり自分でご飯を作ると気分がよくなる。そして写真を撮ってinstagramにアップすると、さらにアガる。

アウトプット症候群というのか。何か行動しないと焦りをおぼえてしまう性分なんだ。万能感にあふれていた二十代とかとは違うんだし、昔みたいにベンチャー企業でガシガシ働いていたときとは違うんだから、そろそろ自分自身へのプレッシャーから解放されたいのに。今なお、なにかしなければと焦り続けている。たいしたことは出来ないのにさ。

もっと歳をとったら景色のよい田舎に移り住んで、バルコニーで樹々でも眺めてのんびりお茶でも飲みながら過ごしたいと思っているけど、たぶん退屈で死にそうになるだろう(死にそうついでにそのまま死ねたらいいが)。

今日の話に戻ろう。

やっつけ仕事の割には、サラダ&オムレツは美味しかった。食べながら、録画していた放送大学のレクチャーを2つ眺めた。ひとつは芸術学で、派手なネクタイを締めたロマンスグレーの教授がミュージカルの社会性と人間性とかいうテーマで、ひたすら自分の好きなミュージカルを紹介していた。わざわざパリのオペラ座まで出向いて許可をもらって内部に潜入していたが、明らかに趣味で行ってるとしか思えない内容だった。羨ましい。もうひとつは生物学で、繁殖の多様性について滑舌の悪い先生が様々な生き物の繁殖方法を紹介していた。カンガルーの赤ちゃんはアーモンドぐらいの小ささで生まれてくるらしい。そんな小さいのを死なないように育てる母親は大変だ。

そんなこんなでゴロゴロしていたら、父親のもとに行ってた息子が帰ってきた。もうしんどいなんて言ってられない。

はやく体調が万全になるといいな。