Voice4u(ボイスフォーユー)株式会社の創業メンバーになりました

f:id:reikon:20180621163540p:plain

この度、アメリカでアプリケーション&プラットフォーム事業、デジタルマーケティング事業などを手がける久保由美さん、樋口聖さんの2人と共に日本法人、Voice4u(ボイスフォーユー)株式会社を設立することになりました。

5年に渡りお世話になった京都大学こころの未来研究センターを3月で離れてフリー宣言をしましたが、そのことをFacebookでお知らせしたところ、すかさずメッセンジャーが飛んできて、「一緒に仕事をしませんか?」と申し出てくれたのが久保由美さんでした。その後、skypeでミーティングをして、あれよあれよというまに日本で設立する会社の創業メンバーに入れてもらうことになりました。

久保さんと樋口さんは2010年、サンノゼで Spectrum Visions Global, Inc. を立ち上げ、自閉症などのコミュニケーションにトラブルを持つ人々を対象にしたアプリ「Voice4u」の提供を開始。今では世界各地で15万を超えるダウンロードを獲得しています。2人とも梅田望夫さんと長いお付き合いがあり、梅田さんが中心となって設立したシリコンバレーの日本人技術者を支援する団体、JTPAのメンバーとして活動されていました。

久保さんは私と同じ大阪南部の出身で、とにかくエネルギッシュで前向きな人です。喋っていると数分おきに笑いを取ってくるような(本人はそのつもりかどうか知りませんが)、カリフォルニアと大阪のポジティブな部分を足したような方です。樋口さんはスタンフォード出身の理系のカタマリのようなタイプで、NASAとの共同開発にも関わった優秀な方です。

直接、2人とはほとんど面識はなかったのですが、梅田さんの存在を通してはてなのことは応援してくださっていたそうで、私の動向もFacebookを経由で見てくださっていました。今回、日本向けに新たなサービスを開発・リリースするための準備を開始すること、日本企業向けに技術提供をおこなうため国内での起業を決めたことと、私がフリーになったタイミングが重なり、縁あって創業メンバーに加えていただくことになりました。

それにしても、春からぼちぼちと活動し始めていたけれど、はてなの創業から17年後、まさかまた会社の設立に関わるとは思っていませんでした。でも、これも神様のおぼしめしかなぁと思っています。

既に実績のある2人なので、私は日本での展開を支えるために出来ることを精いっぱいやろうと思っています。とりあえず会社の登記、オフィスの契約、ウェブサイトや広報の準備など、やることは山ほどあります。動き出したら、意外とはてなでの記憶が鮮やかに蘇ってきて、自然に「起業モード」で脳と身体が動き始めました。

まだまだこれからですが、活動の様子をここでしたためていこうと思います。

写真はアメリカに住んでいた2007年に撮影。大好きなシリコンバレーと再びつながることができて嬉しいです。