2019年が始まっている

近藤令子のブログを読んでくださっている皆さま、たまたま通りかかった皆さま、明けましておめでとうございます。

今年はもうちょっとブログの更新を増やしたいなあ、と過去記事を眺めながら考えています。

最近、家のモノを減らしてスッキリ暮らしたく断捨離を進めているのですが、なかなか捨てられないのが過去に書いた日記の類...。

絶対に表には出せないすごい内容ですが、ふと考えたのです。「これって私が死んでも残っていたら誰かに読まれるんだよね。あかんあかん、それは死んでもあかん」。ということでそろそろ処分しようと思っています。紫原明子さん( id:akikomainichi / @akitect )とかに託したら、味わい深い恋愛小説とかに昇華してくれるのかもしれませんが。

で、「人に読まれたくないことは書かずにできるだけブログに残す」という風にした方が、健全でいいのかな、と。息子が大きくなった時に、このブログを読んで「へえ、お母さん、こんなこと考えてたんや。こんなことに一生懸命やったんや」と思ってくれる程度のことを書く方が、自分自身の精神面情緒面でも良いのかな、と。

ブックマーク数とか狙うようなブログを書くのはしんどいので、とりあえず淡々と日常を綴っていこう。夏に立ち上げた会社もまだまだなので、その成長記録としても、自分の試行錯誤や思いの整理を兼ねてブログを綴っていきたいです。

近況ですが、年末から酷い風邪引きが続いています。とりわけ喉がやられてしまい、咳コンコンが続くのが辛いです。今日も朝のバレーボール、午後の仕事での打ち合わせ中にゲホゲホしてしまい周囲に心配させてしまいました。不甲斐ないです。

12月に大きなイベント登壇が3つもあって、倒れるならそれらを乗り切ってからよ、と自分に言い聞かせていただら、見事に乗り切った後に倒れてしまいました。

思えば7月にVoice4u株式会社を立ち上げてから、テンションの高い日々を送りまくっていたので、その反動がくるのも納得です。しかも私はもう若くない。

若くないのに、どうしてこんなに無謀で変なことをやっているのかな、としんどくて布団に入っている時に考えていました。普通にお給料をもらえるところに勤めて、きちんと仕事をしていたら、倒れることもないだろうに。だけど私にはそれが向いていないことも自分がよくわかっています。眩しいばかりのハレと、真っ暗なケの繰り返しが好きなのです。

あと、形式や様式に乗っ取ったことをするのが嫌いなので、大きな組織には向いてない、というのもあります。コツコツと続けることが苦手というのが欠点で、大きな組織ではそのことがネックになったりしていました。でも発散型のスタートアップなら向いていたりするんだな、と最近、分かってきました。はてなの13年間は、実はすごーく自分に合っていたんだなと実感します。後半、会社っぽくなってきてからは辛かったけど...。

今日は、あるプロジェクトについてアドバイスをもらうため、京都リサーチパークのTさんと面談。困った時はその道の先輩、識者に聞く、というのが今年の目標。一人でコソコソ画面に向かっていても仕方がないもんね。やはり収穫があった。

さて、Voice4uという会社を立ち上げて半年になりました。

最初の半年は、京都リサーチパーク周辺の皆さんに注目いただき、イベント登壇もたくさんこなし、デジタルマーケティングコンサル業務のお客様とも順調におつきあいを始めることができました。

しかしまだまだ余力がありますので、今年はあらためて下記の3つのビジネスの種を成長させていきたいです。

  • デジタルマーケティングコンサル事業(主にGoogle Ad施策)
  • 日本の医療や介護分野で人々に「こんなのがほしかった!」と思っていただけるICT製品の開発
  • コミュニケーション支援アプリ「Voice4u」の国内普及

一緒に仕事をしたい、という私たちの仲間になってくださる方がいたら、ぜひお声がけください。

そんなこんなで、マスクとのど飴が手放せない年明けですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

↓ instaにアップした今年の年賀状フォトです。息子は4年生になりました。ゲームオタク街道まっしぐらです。はてなブログパーカーを着ているのは息子のゲームならびにインターネットリテラシーならびにネットワークセキュリティの先生です。

 

https://www.instagram.com/p/BsHxtzHAe3-/

謹賀新年〜🎍年賀状に使った画像でございます。今年も楽しい一年になりますように🧡