うちの犬も可愛かったな

仕事仲間で犬仲間の id:mamita がシェアしてる増田を読んだ。

そうそう、そやったそやった。うちのしなもんも破壊的可愛さだったよね、とリアルに思い出した。

それでたまたま別件で古い写真を引っ張り出すようにある方面から依頼されたので、倉庫がわりに使ってる同居人の id:halfrack のワンルームに行ってゴソゴソと思い出の物入れをあけたところ、破壊的可愛さの写真が出てきたので持って帰ってスキャナで読み込んだ。

あんまり可愛いからブログに残しておこう。はてな初代会長、しなもんの在りし日の姿であーる。

f:id:reikon:20201019184430j:plain

しなもん(左)と鴨川で会ったもなかちゃん

おっと、破壊的に可愛いのは右のもなかちゃんの方だ!

ある日、鴨川で出会ったゆきずりの彼女。愛らしくて、しなもんにやたらとなついてたまらなかったなあ〜。

結局お嫁さんは迎えられなくて、独身のままだったしなもん。もなかちゃん、可愛かったなあ〜。その後、もなかちゃんは私が最近知り合ったバレーボール仲間の飼い犬だったことが判明。今ごろ天国で付き合ってたら良いな。

f:id:reikon:20201019184407j:plain

亀石しなもん

鴨川といえば、こんな風に毎日のように散歩で通っていたなあ。最初の頃は渡れなくて、途中で落っこちたりしてたよね。

f:id:reikon:20201019184423j:plain

テーブルしなもんれいこん

こんな風に一緒に過ごしていたなあ。とりあえず家の中ではずっと私の後を追い回してた。

f:id:reikon:20201019184414j:plain

ふとんしなもん

なぜかフカフカのふとんが好きで、いつも上に乗っかってた。おかげで家の中の布でできたものが、しなもんの毛だらけになって苦労したわー。

f:id:reikon:20201019184400j:plain

左京区しなもん

しなもんがいた頃は左京区に住んでいたから、京都大学とか岡崎公園とか哲学の道とかをよく散歩してた。いつもいろんな人から可愛がられてた。

本人も自分がチヤホヤされるのを分かってるようで、女子高生なんかにキャーキャー言われたら、わざわざスカートの下の足元にすり寄ったりしてさー、ほんと全くもう。

f:id:reikon:20201019184353j:plain

原っぱしなもん

でもやっぱり原っぱで走り回るのが1番だったよね。テニスボールを追いかけるのが好きすぎて晩年は前歯がすり減ってしまったんよね。

f:id:reikon:20201019184345j:plain

ご機嫌しなもん

2012年に15歳で息を引き取ったしなもん。腎臓が弱って最期の数日は点滴だけだった。でも死ぬ日の朝まで外に散歩に出たね。

散歩に出たけど家の前で歩けなくなって、一歩進んでペタンとお尻をついて、ペタンペタンと何度も繰り返して、抱きかかえて帰った。その日の午後、病院で息を引き取った。

ノー散歩ノーライフ、をつらぬいたしなもん。カッコ良かったよ。

写真になってもやっぱり可愛くて大好きだ。

しなもん、ありがとう!

 

[おまけ]

はてながシリコンバレーに進出した時に取り上げられたコーギー専門誌の記事。アメリカ出張してきたスタッフの世話係としても活躍して、会長全盛期だったw

f:id:reikon:20201020152547j:plain

コーギースタイル掲載しなもん