Sunday Dinner

f:id:reikon:20121015104931j:plain:w250:right昨夜は保育園関係で仲の良いおうちに招かれて、ご主人の手によるフレンチフルコースを頂きながら楽しい夜を過ごしました。

子供たちは別室で騒ぎ、大人はワインを傾けながら語らって…。もてなしのスタイルはもとより美意識にあふれた和のインテリアなど、ホストのご家庭は、私が「子供がいるから」と諦めていたことを妥協せずに実践されていて、沢山の刺激をもらいました。

自分ができないことの多くは自分の心のなかの諦めによるものなんだなあ〜なんて、基本的なことに気付かせてもらった夜でした。

自分はどんな暮らしがしたいか。そのこだわりを実現させるためにはどうすればよいか。工夫や取捨選択や努力を欠かさず、その行為を楽しむこと。そして、一緒にいる人をうまく巻き込むこと…。

生き方や家族のありかたや食生活や着こなしや仕事や、すべてに通ずるものだと思いました。

自分ひとりではなかなか分からないことを教えてくれる、私の周囲の素敵な人たちに感謝した夜でした。