勉強したい

f:id:reikon:20111209011620j:image:w200:right
 最近なぜか「勉強したい欲」がムクムクとわきあがっています。
 ある分野について、きちんと基礎から学びたい。本や講義から知識や知見を得たい。それをこれからの自分の考えや生き方に反映させたい。
 ティーンエイジャーの頃は、学ぶことの大切さが全く分かっておらず、また、両親からも教えてもらえませんでした。英語が得意だったことと、就職に有利であるというだけの理由で地元の短大を選びました。
 幸い、英語の分野では進んだ学校だったので授業は面白かったのですが、短大ですし、さほど深く学ぶことはなく、クラブ活動とアルバイトに精を出しただけで卒業。
 社会人になってから、これはまずいと思って同志社の門をくぐりましたが、仕事のほうに夢中になってしまったことと、経済面から2年弱でギブアップ。今、それを悔やんでいるところなのです。
 同志社では英米文学や一般教養を学びました。さて、今自分が学びたいのは何だろう?実はまだちょっと狙いが定まっていませんが、少しずつおぼろげながら考えが形になってきました。
 今の私の年齢で学び始めて本当に何か得られるのか、他人や社会の役に立てることにつながるのかは分かりません。でも、今の生活だけではいけないな、と思い始めています。
 幸い、周囲には学ぶことや教えることのエキスパートが山ほどいて、色んな分野で活躍している人がたくさんいます。夫もしかり。その人たちからアドバイスをもらいながら、一歩を踏み出したいなと思います。
 関係各位。今後、とつぜん私からアドバイスを乞う場合もあると思いますので、その際はよろしくお願いします。
 ちなみに、学ぶという点では先月からギターを買って、レッスンを受け始めました。
 これがとっても楽しい。指がまったく動かないので、おそらく若い人よりも進む速度は倍以上のろいと思うけど、少しずつ弾けるようになる楽しさ、知らなかったことを吸収できるおもしろさは格別。暇をみつけては、ポロンポロンと練習しています。ゆうくくんみたいにバッハが弾けるぐらいになれるといいなあ。先は長い。気長にいこう。