食洗機はたのもしい相棒あるいは部下

はてなブックマークのトップでたまたま目にしたこの記事。

食洗機を購入するかどうか悩んでおられるようです。

anond.hatelabo.jp

いろんな人の意見を聞いて、きちんと家の事情を読者に伝えつつ、「妻が欲しいを言ったものを買わなかったことってあまりないので、結局は買うことになりそう(原文ママ)」と言われているので、大変好感が持てますね。

ちなみに我が家は最近、同居人増加に伴い引っ越しをしましたが、真っ先に購入設置したのが食洗機でした。

f:id:reikon:20190428122429j:plain

購入したのは、パナソニックのこちら。 

買った理由としては、料理を作って食べるのが好きなのに、食べた後に食器を洗うのが面倒で仕方がない、というシンプルなもの。

飲んで食べて良い気分になったあとで、シンクに溜まったお皿を見るとげんなりしますよね。放っておいて寝たら翌朝、さらにげんなり度数が倍増するし。

そんな訳で、新居に引っ越す前から注文し、大工さんに頼んで新たに取り付けたキッチンの横に食洗機専用の台を作ってもらい、設置しました。

稼働し始めて一週間ですが、とっても良いです。何が良いって、時間の節約とかそういう単純な理由ではなく、「自分の家事のたのもしい相棒ができた」ってこと。

家事って孤独なんですよね。やってる時は一人だし、特にお皿洗いって黙々とシンクに向かってやる訳で、もちろんその間にオーディオブックを聞いたり、相方とお喋りすることもあるけど、基本的に孤独。

だから、全て自動ではなくても、汚れた皿をお湯でさっとゆすいでセットして、「あとは任せたよ!」ってスイッチを押すと、「ガッテン承知の助!」とばかりにグオングオンと仕事を始めてくれる食洗機くんの様子を見るだけで、そこはかとない満足感と「一人じゃない」という安心感が得られるのです。

そういえば最近、こういうツイートを見かけて、ものすごく言い得て妙というか腑に落ちました。

そうなんですよ。家事のたのもしい相棒、というか部下なんですよね。完璧に任せられるというよりは、こちらの采配次第でしっかり仕事をしてくれる部下、という感じ。

増田の人は、食器洗いがお好きということですが、自分がいない時に奥さんを支えてくれる部下を雇うつもりで、ぜひ導入してほしいものです。