日曜日はいつもと違う朝食で。それが我が家の習慣になっています。
ひんぱんに登場するのが、母ゆずりのかんたんレシピで焼くクレープ。
実はパンケーキやワッフルよりも格段にかんたん!
甘党さんはジャムや砂糖で。辛党さんならハムや野菜やゆで卵を巻いて食べるといいですね。
今朝、instagramに写真をアップしたら、秒速でid:ebiちゃん(id:onishiの奥さん)から「レシピおしえて〜」とリクエストコメントが入ったのでさっそく書いてます。
ちなみに芸術的な穴あきクレープは、変な形にしたほうが喜ぶ人がいるのでそうしているだけです。
それでは、ebiちゃんに捧げる(笑)クレープのシンプルレシピです。
<材料 2〜3人分>
薄力粉 100g
牛乳 1カップ
砂糖 大さじ1
卵 1個
サラダ油 大さじ1
塩 ひとつまみ
<焼き方>
・薄力粉と塩をボウルに入れ、フォークか泡立て器(手動)で軽くかきまぜます(ダマをさけるため)。
・別の容器に卵、牛乳、砂糖、サラダ油をまぜてボウルに加えてよく混ぜ合わせます。電動の泡立て器は使いません。
・全体がなめらかになったら、10〜20分ほどそのまま置いて、生地を落ち着かせます。
・フッ素樹脂加工のフライパンなら油をひかずにそのままで熱して、鉄なら少し油をひいて、弱火でお玉ひとつぶんを中央からきれいに流し、すばやくフライ返しなど先端が直線になっている道具で生地を薄くのばします。クレープ屋さんになったつもりで手際よく!!
・両面をきれいな色に焼きます。あっというまに焼けますよ〜。
§ おまけのかんたんカスタードクリーム §
ぜんぜん本格的ではないですが、これまた母ゆずりのかんたんカスタードクリームの作り方です。
<材料>
・薄力粉 30g
・牛乳 1カップ
・卵 1個
・バター 10g
・砂糖 40g
・バニラエッセンス(あれば)適量
<作り方>
・バターとバニラエッセンス以外の材料をすべて鍋に入れて中火にかけてかき混ぜます。
・最後に残りの材料を加え、弱火でトロリとなるまでかきまぜて出来上がり☆熱々をクレープにかけて食べると美味しいです。
BonÁppétit!!