Google が生まれた3年後にはてなが生まれた

japan.googleblog.com

「ある二人の大学生ラリーとサーゲイが「世界の情報を整理して誰でもアクセスできるようにする」という目標を立てたのも 1998 年でした。」

この3年後に、「話し言葉で質問すれば、ネット上の誰かが検索して答えてくれる」サービスを発案した京大卒の若者が、人力検索はてなを作ったのでした。

リリース当時は、アラートが鳴ったら夜中でも飛び起きて、誰かの質問に必死で回答していました。赤ちゃんの夜泣きも真っ青でした。笑

投資家へのプレゼン時には、KRPのブースで待機して、質問の答えを猛烈なスピードで探して回答しました。たしか「無料で英会話が学べるサイト」とかいう質問で、1分以内に5つほどのサイトをコメント付きで回答したら、先方はおおいに感激していたそうです(投資の話は実らなかったけど)。

Google Maps のAPIが出てすぐに「はてなマップ」をリリースして、日本のテック好きに喜ばれたのも懐かしい思い出。

Googleなくしては、私たちのベンチャー時代は語れない。

もう20年かあ。でもまだたったの20年なんだなあ。