1日の最後はひとりで過ごすのがいい

f:id:reikon:20180413224534p:plain

元来、人に気をつかいすぎる性分で、ひとりでいるのが好き。

人といるのは楽しいし、人とつながっていないと寂しいのだけれど、実際のところはひとりでいたい。

仕事に関しては、ひとりでやるよりも信頼のおける仲間と進めるほうがはかどるし、がんばれる。難しい問題も、面倒な課題も、人に相談しながら、確認しながら、ほめてもらったりアドバイスしてもらいながらやるとうまくいく。

だけど基本はひとりがいい。

日常のどの部分でひとりだったら良いのかな、と思うと、1日の終わりということになる。

好きなものを食べて、好きなお酒を飲んで、スマホを眺めて、知人たちの動向をSNSTwitterでチェックして、友人からのLINEメッセージに返事して、つきあっている人とチャットで喋って...。

ほろ酔いで過ごして、気づいたらテーブルに突っ伏して眠ってたり、ギラギラになってブログを書いてさらに覚醒したり...。笑

誰かとつながっているけど、リアルではひとり。それが心地よい。ウェブのおかげで、こうして気楽なひとりの夜を楽しめている。

ずーっと誰かと一緒にいないといけない結婚生活は、私には向いていなかったようだ。独身と既婚の中間ぐらいが自分に合っている。プロジェクトは複数で、その他はひとりで。

理想を実現するには努力と工夫がいる。毎日、理想どおりとはいかない。でも、自分の「こうありたい」をはっきりさせておくことは幸せな暮らしのためには必要だ。そのあたり、最近は良い塩梅で実現できている。

今日はひとりで過ごしている。

ひとりで過ごす夜に、幸せを感じている。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - 

ところで、いま、なにげなく読んだ所ジョージさんの記事がすごくよかったので、リンクを貼っておきます。いいなぁ。