ドイツ、路面電車、白ウインナー

 

BSで路面電車の走る街を旅するドキュメンタリーを見るのが息子と私のお気に入り。

先日はドイツが舞台だった。

現地の人の家庭にお邪魔してご飯をご馳走になるシーンが好きで、その日は学者夫婦が伝統的な白ウインナーを茹でてもてなしていた。

それを見た息子が食べたいというので後日、河原町三条の明治屋で買い求めた。明治屋は世界の食材が集まっていて、なかなか楽しい場所だ。

番組で夫婦がアドバイスしてた通りに、白ウインナーは低温のお湯でゆっくり温めて、皮をナイフとフォークでツルリとむいていただく。

熱々を食べたらとても美味しく息子もペロリ。

今朝はホットドッグで朝ごはん。

異国の食文化を映像で知って、家で楽しむ贅沢と手軽さよ。

いつか本場に行って、路面電車を乗ったあと、ビールと白ウインナーを満喫したいものだ。