Follow your bliss

f:id:reikon:20120515011217j:plain:w300
今日はとても印象に残る言葉に出会いました。
“Follow your bliss and the universe will open doors for you where there were only walls”
(あなたの至福を追求しなさい。そうすれば宇宙はあなたの前に壁しかなかったところにドアを開きます)。
神話学者のJoseph Campbell の言葉だそうです。
blissの意味の「至福」は、精神的な極上の幸福。快楽ではなく心が平安な状態で自分が幸せに感じることを追求しなさい、ということのようです。
今の私にとってのbliss は、子供や大切な人達との会話、大学での知的好奇心を満たす授業、しなもんとの静かな時間、でしょうか。
とりわけ大学での授業と読書は、今までの自分では得られなかったblissを得ています。新しく物事を知る、知識を得る、先人の知恵や見識をもらう、他の人の意見を聞く、深く考える。それらの作業から、社会を見る新しい目を養っている気がします。
これからも、私にとってのblissを追い求めてゆきたいです。