元気です

http://instagram.com/p/f5icw4SqfP/
 マサチューセッツに住むまゆみさんから「最近、痩せたうえに酒量があがっているようだけど大丈夫なのか?」という内容のメールが届く。はるか数千マイル彼方の米国で心配する人がいることに驚くと共に、自分がそんな印象をネット経由で人に与えているのに気付いて苦笑してしまいました。

 まゆみさん、どうか安心してください。たしかにお酒は好きでよく呑んでいますが、結構良い呑み方をしています。昨夜は、最近お気に入りのお店で美味しくいただきました。隣のお客さんからはチンザノドライのロックを奢ってもらいました。そうそう、秋になって食欲も増進していますので、これ以上痩せる気配はありません。本当はあと2kgぐらい落としたいのですが。

 京都は雨ふりが続いていて、ふたつめの台風をお見送りするところです。夜中、雨あがりの木屋町をひとり歩いていたら、またまた時空をトリップしました。濡れた石畳を踏みながら、カリフォルニアの冷たい雨期の街路を歩いていました。マウンテンビューの家のセントラルヒーティングが全然効かなくて、IKEAのどでかいソファに毛布をてんこもりにし、しなもんを抱えて暖をとった日々を思い出します。ニューイングランドではそろそろ雪も降り始める頃でしょうか。年明けに京都でお目にかかれるのを楽しみにしています。