読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

香りがそそる!じゃことニンニクの万能ドレッシングで秋色サラダ

http://instagram.com/p/ebkqPYyqat/

 今日は大学の仕事仲間とオフィスでピザランチをすることになり、サラダを用意していきました。
 ピザに合うようなインパクトのある味にしたかったので、ちりめんじゃこが主役の和風ドレッシングを作りました。
 ニンニクの風味とじゃこのカリカリがアクセントです。サラダだけでなく、冷や奴や蒸し鶏、おひたしにかけても美味しいです。瓶につめれば10日ぐらいは持ちますので、オススメです。
 ちなみに今日のサラダの材料は、サラダ菜、ゆでブロッコリー、千切りにんじん、プチトマト、きゅうり、ゆでだこです。「じゃことニンニクが香ばしい〜」と同僚から好評でした^^。

 では、かんたんで美味しいじゃことニンニクの万能ドレッシングの作り方です。

<準備するもの>

・ちりめんじゃこ
・ニンニク
・オイル(オリーブオイル、ごま油など)
・酢と醤油もしくは市販のポン酢
・あればだし醤油
・あればレモンやすだちのしぼり汁(なくてもぜんぜんよい)
・あればわさびやゆずごしょう、ショウガなどの薬味(ピリ辛好みの人はぜひ)
※分量はお好みで

<作り方> 

・小鍋にオイルとニンニクのみじん切りを入れて弱火にかけ、ニンニクが色づくまであたため、ちりめんじゃこを加えます。
・軽くおはしでかきまぜながらちりめんじゃこがカリッとするまで炒めます。ニンニクがこげないように注意。
・火をとめて、酢と醤油かポン酢を加えます。まろやかな味にしたいなら、だし醤油も加えるとよいでしょう。
・香りをつけてサッパリさせたいなら、レモンやすだちのしぼり汁を、味に深みをつけてピリッとさせたいなら、わさびやゆずごしょう、おろししょうがなどを加えるとよいでしょう。
・サラダや冷や奴、蒸し鶏などにたっぷりかけていただきます。

http://instagram.com/p/ebkwRNSqa0/

BonÁppétit!!