この春最も買って良かったもの、空気清浄機。

最近の買い物で大満足しているもの。それは、ずばり空気清浄機です。夫は杉の時期から初夏まで、私はヒノキの時期から夏まで花粉症とアレルギーに悩まされる体質ですが、春先に巨大な空気清浄機を導入してずいぶんとラクになりました。

正直言って空気清浄機なんてたいして効果ないと思っていたんですが、あきらかに違いを感じます。あと、犬の加齢臭もほとんど気にならなくなりました。

うちは特に一戸建てで庭がオール土なので、粉塵がおそらく他の家よりも多いと思います。ですので、余計に効果を感じるのかもしれません。

買ったのはシャープの加湿空気清浄機。プラズマクラスター25000とかいうのです。

プラズマクラスターの効果のほどは分かりませんが、私自身は、空気清浄機を導入して下記のようなことを実感しています。

-例年、黄砂の時期にひどい咳に悩まされていたが今年は症状がなかった

-導入以前にひどかった肌のじんましんが急激に減った

-部屋の空気がさわやかだと感じる

-しなもん(犬)の加齢臭をほとんど感じなくなった

もちろん個人差があると思いますが、夫も「今年は花粉症がラクだ」と言っていますので、何かしらやはり良さはあるのでしょう。

機械の力をかりなければ体質改善できないのも哀しいですが、現代の都市生活者ですもの。文明の利器に助けてもらって、快適生活を実現するしかないのかもしれません。

というわけで、空気清浄機をご検討の方の参考になりますように。あくまで個人の意見ですが。